人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講談師・神田陽司のテキストブログ


by yoogy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【執筆日記】スイッチ入れなきゃ


今日は師匠(二代目山陽)の奥さま(芸界では「おかみさん」が普通だが、士族の出だった奥さまが嫌がったので)の四十九日の納骨で池上本門寺へ。久々の師匠のお墓参り。久々というのがダメだなあ。

とにかくスイッチを入れないと。絶対に来週中には結末まで書かないと。口演週には地方の仕事もある。タイムリミットは一週間だ。

【このあと、ネタバレっぽいものあり】
と、言っても何がどう変わるかぜんぜんわからない。というか、まだ進行状態は「0%」のままだ。原稿は「執筆日」と称する丸一日と、もしも書き漏れたらという「予備日」の二日で上げなくてはならない。という崖っぷちの状況で火曜の日本橋めぐりは日本経済新聞の取材が入るとか。嬉しいけど勘弁してくれ~な状態。

さて、とりあえず「資料に関して金に糸目をつけないスイッチ」が入りかけ。これはマズイ。このスイッチを入れることが執筆の前提となっては困る。もっと切羽詰まってからに。

一時期の隆盛は過ぎた感のある「アマゾンドットコム」だが、「お急ぎ便」では明日品物を届けてくれるという。ダメだ、注文ボタンポン!
買ったものは・・・DVD『日本万国博』捜せばどこか図書館にあるだろうし、もっといい資料もあるに違いない。だが時間が夢を裏切る前に(松本零士もミクシィまでチェックしているまい)入手し、視聴しなくてはなならない。三時間の長編である。急ぐ、急ぐ。

こないだ書いた「ベニスの商人・改」なんかは構想20年、いや30年といっても過言ではないが、今回はほんの二、三日前の思いつきである。だがもうテーマを変更するヒマはない。まあ、逆にいえば「構想38年」というおっそろしい作品になるのかも知れんが。

【ここ、ネタバレ】
岡本太郎のセリフを工夫している。「進歩と調和なんて、糞くらえだ!」と爆発できれば、今回は私の勝ちだ。実際、あの「太陽の塔」は実は大阪万博(大阪の人間は「大阪」つけると怒るらしいが「万博ちゅうたら1970年のコンニチワに決まっとるやんけ! 他の万博には○○万博とつくんや!」なんという「商事ですか? 物産ですか?」だ)の最高度の建物ではないのだ(エキスポタワー、というのがあった)。「太陽の塔」は「まだ生きている」のだ。
by yoogy | 2008-03-07 18:15 | 高座